一期一会

店長(社長)の活動日記です。  

日々の仕事やプライベートを掲載していきます。
ほぼ毎日更新しております。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

商品のご注文
7/18

市内のH・S様 イリノ 昇降機 ご注文ありがとうございます。H・S様は当社近くの酒造屋さんです。酒蔵には大きな樽がいくつも並び、お酒を製造しています。今回の昇降機は、酒米の運搬の中の1つです。以前出来立ての1番樽からお酒をいただいたことがあり、それを飲んだら、まろやかでとても美味しかったです。来週納品予定です。
ありがとうございました。

中古機情報に、クボタ バインダーを掲載しました。離農農家さんからの買取機で、未整備にて安価で出品しました。

商品の納品
7/17

市内のK・Y様へ 共立 高所作業機を納品に行ってきました。家屋や作業場の屋根に上がる為だそうです。
ありがとうございました。

くりでんへ
7/15

岩手県の帰りに、栗原市の旧若柳駅にある、「くりはら電鉄」に行ってきました。昔の駅舎や車両が展示してあり、私よりも子供達が珍しそうに見入っていました。

岩手県へ
7/15

今日は3連休の最終日。ようやく晴れ間ができたので、家族で岩手県にある「猊鼻渓」に行ってきました。反りたった岩の間を渓流が流れている所です。昔はもっと水辺まで近づけたのですが、今はチェーンが張られ、あまり近くへはいけませんでした。3枚目の写真の中央に移っている小さい籠は、川向こうにあるお店から お団子が運ばれてきれいるところです。ここの名物です。
自然を満喫し、リフレッシュできました。

商品の掲載
7/13

ホームページ 中古機情報に、ヤンマー トラクター Ke50、クボタ コンバイン R1−261G、コバシ ハロー PS228、イリノ らくあげを掲載しました。

商品のご注文・修理
7/12

大郷町のR・T様 コンマ 播種機 ご注文ありがとうございます。近日中にご来店される予定です。
ありがとうございました。

サイトー 畦草刈機の修理をしました。エアークリーナーをずっと掃除しないままお使いになり、エアークリーナーが詰まって、バックファイヤーをお越し、エアークリナーのプラスチックのカバーが解けて変形してしまいました。エレメントとカバーの交換で治りました。刈刃も今流行りのフリーXモアの刃に交換しました。今までは板状の刃を使用していましたが、フリーモアの刃は異物に当たっても刃が逃げるし、カバー内で刈った草が粉々になるので、草丈が伸びた草を刈っても大丈夫です。とても評判の良い商品です。

商品のご注文
7/11

市内のT・M様 クボタ バインダー ご注文ありがとうございます。「中古のバインダーを探してくれ」と頼まれておりました。先日離農農家さんから買い取りした機械を整備して、ご注文をいただきました。近日中に取りに来られるそうです。
大郷町のR・T様 コンマ 播種機 ご注文ありがとうございます。整備後 引き取りに来られる予定です。
ありがとうございました。

共立 高所作業機が入荷しました。1番高く上げると3.5mになります。そこに立ったら、高過ぎて足が竦みました。7/17(水)納品予定です。

ヤンマー ミニ耕うん機とホンダ ミニ耕うん機の修理をしました。ヤンマーの方は旋回クラッチワイヤーの交換とオイル交換、ホンダの方はキャブレターの分解掃除をしました。

ローダーの取り付け
7/10

新車のクボタ トラクター NB21へ三陽 グレイスローダーを取り付けしました。ローダーの部品は1つ1つが重く、ジャッキを使ってトラクターへ取り付けしました。その後、油圧の配管を取り付けして無事作業が終わりました。

商品のご注文
7/9

市内のK・Y様 共立 高所作業車 ご注文ありがとうございます。ご自宅と作業場の屋根の修理・塗装をする為のお買い上げです。来週納品予定です。
ありがとうございました。

商品の納品
7/8

市内のA・K様へ サイトー 育苗器を納品に行ってきました。来春に組み立てにお邪魔します。
ありがとうございました。

当社の工場のシャッターを交換しました。数か月前から不調でしたが、1か月前に完全に動かなくなり、シャッター屋さんに発注しておりました。今日取り付けが終わり新しくなりました。

バインダーの修理
7/6

クボタ バインダー HE50の修理をしていました。昨日買い取りした機械です。古い機械ですが、安価にて販売できれば、と思います。

商品のご注文
7/5

涌谷町のT・T様 サタケ 籾摺り機 ご注文ありがとうございます。キミヤのPDNSの商品です。同じ宮城県からの出品でしたので、お客様が直接引き取りに行かれるそうです。
ありがとうございました。

離農農家さんから機械を買い取りしてきました。ここ最近で3軒の農家さんから買い取りの依頼がありました。旦那さんが亡くなられた方、体調を崩された方、高齢の為、と理由は様々ですが離農される方々が多いです。

コンバインの修理
7/4

ヤンマー コンバイン CA355の修理をしました。UFO(水平自動)が効かないという症状で、動いたり、動かなかったりします。センサーを交換し、治ったと思いお客様宅へ配達したら、また動かなくなりました。後日またお伺いします。

バインダーの修理
7/3

クボタ バインダー RA50の修理をしました。燃料タンクに水が入り、キャブレター内にもサビ水がたくさん入っていました。燃料コックやエアーエレメントも交換しました。エンジンを掛け走行させると、前・後進の走行クラッチも異常でした。クラッチはワイヤーなどへの注油で治りました。

修理・整備
7/2

ヤンマー 耕うん機 DK7の修理をしました。走行の駆動をするプーリの安全ピンが切れて走行できなくなったものでした。車軸からもオイル漏れがあったので、オイルシールも交換しました。
中古 ヤンマー トラクター Ke50の整備をしていました。使用時間少なく、大変程度の良い機械です。悪い所もあまりありませんでした。
中古 クボタ 田植機 SPK45の整備をしていました。これも使用時間少なく、とても程度の良い機械です。数日中にホームページに掲載致します。

今日から7月
7/1

今日から7月です。毎年行われていた宮城県農機商組の中古展示会が、今年は開催されないことになったので、当社としては8月にある、当社の展示会に向けて中古機の仕入れ、整備をしていく予定です。

6月も終わり
6/30

今日で6月も終わりです。今月は主に修理をしていた1か月でした。

トラクターの修理
6/29

ヤンマー トラクターの「フロントガラスをはめてくれ」と依頼され、会社に積んできましたが、フレームの修正ができず、はめ込むことができませんでした。

修理
6/28

共立 背負い草刈機の修理をしました。「チップソーを止めているネジが緩まなくなった」と持ち込みされました。左ネジのボルトと保護カップも交換しました。
新ダイワ エンジンカッターの修理をしました。「エンジンが掛らない」と持ち込みされました。掃除しても治らず、キャブレターを交換しました。

商品のご注文・修理
6/27

市内のT・M様 クボタ 田植機 ご注文ありがとうございます。「歩行型の田植機を探してくれ」と頼まれておりました。キミヤのPDNSにご希望の機械が出品されたので、ご注文をいただきました。今月中に入荷・整備・納品予定です。
ありがとうございました。

クボタ トラクター GL600のフロントマスクを組み立てました。ディスクモアーでの草刈作業中にマスクが外れて、トラクターで踏んでしまったそうです。「バッテリーいじって、ちゃんと閉めながった」とのこと。
共立 チェーンソーを修理しました。オーバーフローを起こしてマフラーから燃料が漏れて、エンジンが掛りませんでした。キャブレター掃除で直りました。 

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -